« 東大、法政相手に勝利の「瞬間」目前 | トップページ | 司法試験成績順位2000番のレベル(ただし旧試験) »

2012年9月17日 (月)

予備試験と法科大学院、どっちが「抜け道」か

私がいつも司法制度改革の問題点について勉強させていただいている「元「法律新聞」編集長の弁護士観察日記」で紹介されているブログ「弁護士げんこでん」)では、法科大学院関係者が予備試験組を暗に「非正規軍」呼ばわりしたというエピソードが載っています。

たしかに予備試験は「バイパス」「抜け道」などと指摘され、あたかも正規のルートではないかのごとく言われることがあります。

でも、かつて唯一のルートだった旧司法試験を受け続けていた自分とすれば、むしろ「ローの方が抜け道で、バイパスじゃないの?」という思いもあります。

ヤフーの辞書によると、「バイパス」とは「交通量の多い市街地の道路の混雑を避け、車を迂回(うかい)させるために設ける道路」、「抜け道」とは「本道をはずれた近道。間道。『―を使って先まわりする』」だそうです。

いずれも、「渋滞などの障害を避けて目的地まで早く到達するルート」という意味で使われていると思います。また「通行料金を払った者や、その近道を知っている者だけが利用できる特権」というような意味も含まれている気がします。

「早いルート」という点からみると、たしかに今回、大学生が26人合格しました。でも、全体(平成23年度予備試験出願者8,971人、受験者6,477人)からすればごく一部です。また、予備試験合格率が(少なくとも昨年までは)相当低く抑えられ、狭き門になっています。とすると予備ルートで合格という目的地に到達するまでの道のりは、一般的には新司よりも長く、障害のあるルートに思えます。

「特権」という点からみると、特別な費用を払って修了すれば、従前より高い合格率の司法試験を受験できるのは法科大学院の方です。一方、予備試験は誰にも門戸が開かれた制度ですから、特権的性質はありません。

そうすると「バイパス」「抜け道」という予備試験に対する指摘は、法曹としての高い質を養成するための特別なプロセスを経ていない、という点に向けられたものだと思います。ただ、そのような有意義なプロセスは本来、障害物でも何でもないでしょうから、予備試験に対する「バイパス」「抜け道」という評価は、一般的な用例とはちょっと違うような気がします。

あえて言うなら何でしょう。「飛び級」制度かなあ、などと考えましたが、ふさわしい言葉が見つかりませんでした。
素直に、受験機会の公平・平等を維持するために法科大学院とは別に設けられたルート、と考えればいいのではないか・・・。

と、いろいろ考えていたら予備試験は、自動車運転免許を取得するために、教習所に通わず運転免許試験場で直接受験するのに似ているなあと思いました。「一発試験」というのだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%99%BA%E8%A9%A6%E9%A8%93
「最大のメリットは自動車教習所に通うことなく、運転免許が取得可能であること。つまり、教習所の教習料金および教習に関わる時間を節約できることである。しかしながら、運転免許試験場における技能試験(一発試験)は、指定自動車教習所の技能検定(審査・検定)に比較して合格点は同一であるものの採点基準が非常に厳格であるため、合格率はかなり低く難関である。」

「教習所」を「法科大学院」に、「運転免許」を「司法試験受験資格」に、などと読み替えると、うーん、そっくりですねえ。

余談ですが、私は自動二輪、仮免許、普通免許をすべて「一発試験」方式で取得しました。
当時、教習所経由で16~20万円ほどかかった普通免許取得費用は、3万円程度で済んだと記憶しています。ほとんどが受験料です。ただし何回も落ちましたから、取得までの期間は初回受験から1年近くかかりました。
この方法を選んだのは、単に当時、教習所に通うお金と時間がなかったからで、「抜け道」という認識はありませんでした。

« 東大、法政相手に勝利の「瞬間」目前 | トップページ | 司法試験成績順位2000番のレベル(ただし旧試験) »

司法制度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/55679668

この記事へのトラックバック一覧です: 予備試験と法科大学院、どっちが「抜け道」か:

« 東大、法政相手に勝利の「瞬間」目前 | トップページ | 司法試験成績順位2000番のレベル(ただし旧試験) »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ