« 給費制廃止違憲訴訟、2月8日にも一斉提訴 | トップページ | 法科大学院への財政支援まとめ »

2013年1月13日 (日)

地方ローによる受験機会拡大の効果は限定的

法科大学院:「存続を」 島根大の関係者がアピール /島根
(毎日新聞2013年1月11日 地方版)
http://mainichi.jp/area/shimane/news/20130111ddlk32100556000c.html

この記事の中で「事情があって地元を離れられない人もいる。法曹を目指す機会は地方にも必要だ」というアピール呼び掛け人のコメントが紹介されています。

でも“地方ローをつぶす”→“地方の学習・受験機会が奪われる”という関係が生じるのは、受験資格をロー修了に制限していることに根本原因があります。

そもそも地方ローが地方在住者の学習・受験機会の確保に本当に役立っているのでしょうか。

ローに通う経済的時間的な余裕という観点を脇に置いて、地域的観点に限定して「首都圏・大阪圏」と「地方」の受験環境の違いを考えてみると、たしかに地方ローの存在によって旧制度に比べて法曹になりやすくなった地方在住者はいるでしょう。

でも地方ローの恩恵を享受できるのは、もっぱらローに通学できる範囲に住んでいる人たちで、通学のために下宿を余儀なくされる人には、それほど大きなメリットはないと思います。
東北地方を例にとると、東北6県の中で法科大学院は仙台にしかありません。ですから法科大学院の恩恵を最大限に受けられるのは東北では仙台とその近辺の法曹志望者だけです。
たしかに帰省のしやすさや住居費の安さという点から、秋田や青森の人が仙台で下宿することにメリットはあるかもしれません。でも、どうせ下宿するならいっそのこと、切磋琢磨できる同級生がたくさんいる首都圏に出た方がいいと、私は思います。

結局、現行の法科大学院制度は、地方への配置によって学習・受験機会を地域的に広げているように見せかけながら、その効果は地方の中の一部に限定されています。

もちろん、旧制度でも都会と地方では受験環境に格差がありました。でも、大学の法学部はローよりもっとあちこちにあるし、独習だけなく通信やネットや講義カセット(ちょっと古いですが)による予備校受講も可能です。なので、日常的な通学を強制される現行のロー制度よりはるかに広い地域で法曹を目指す機会が確保されていたと思います。

※参考
「夜間・地方法科大学院シンポジウムの「開催趣旨」の奇妙さ」(Schulze BLOG)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51998929.html

« 給費制廃止違憲訴訟、2月8日にも一斉提訴 | トップページ | 法科大学院への財政支援まとめ »

司法制度」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
予備試験経由で新司法試験に合格した社会人・matatabiと申します。
以前から興味深く記事を読ませていただいていました。
私の地元も夜間ローはおろか、全日制のローもありません。
ロー修了を受験資格とする制度が問題であるという見方には、全面的に賛同いたします。
私も、2010年夏頃に、日弁連の給費制廃止反対パレードを街で偶然見かけたのですが(論文の結果待ちの時期でした)、怒りとも冷笑ともつかぬ感情が湧いてきた記憶があります。

今後も更新を楽しみにしております^^

matatabi様
社会人で予備経由の新司合格!!ただでさえ勉強時間が少ないのに難関試験を二度も、連続で突破するとは本当にすごいです!!
matatabi様のような方が多数あらわれて、ローより予備経由のほうが法曹の多様性に優れていることが明確に実証された時、法科大学院は完全に崩壊するでしょう。ローに引導を渡すのは予備合格者、というのが私の持論です。mixiで社会人の予備試験受験を支援するコミュニティを主宰していますので、もしよろしければ後進への指導、アドバイスなどよろしくお願いしますm(_ _)m
2010年の夏から今日まで、給費制維持活動において、旧司受験者、予備受験者の存在を無視するような日弁連のやり方は変わりませんね。「怒りとも冷笑ともつかぬ感情」―全く同感です。

「ローに引導を渡すのは予備合格者」
まさにそのとおりだと思います。
私がお役に立てるかはわかりませんが、是非参加させてください。
よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/56527456

この記事へのトラックバック一覧です: 地方ローによる受験機会拡大の効果は限定的:

« 給費制廃止違憲訴訟、2月8日にも一斉提訴 | トップページ | 法科大学院への財政支援まとめ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ