« 司法試験の不合格要因 | トップページ | ロー入学者減の「負のスパイラル」 »

2013年4月 9日 (火)

「合格3千人」撤回了承 司法試験の目標設けず(共同通信)

「合格3千人」撤回了承 検討会議、司法試験の目標設けず(2013/04/09 13:14【共同通信】)
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013040901001277.html

例の中間とりまとめ案が法曹養成制度検討会議で了承されました。焦点となっていた新たな数値目標については

3千人にかわる数値目標は「設けないことが相当」とした。

ということです。
私は現在の合格者2千人という数値は、「3千人」という数値目標が司法試験委員会に対する増員圧力になっていたからだと考えているので、数値目標がなくなれば今年の合格者数は2千人を割り込む可能性が高くなると予想します。

あと、この記事で注目しているのは

司法制度改革の主要な看板を下ろすことで、法曹志望者がさらに減少する恐れもあり、制度設計過程の検証が求められそうだ。

という最後のフレーズの赤字の部分です。
会議では現行制度を維持するために破綻をどう取り繕うかばかりに終始し、なぜ制度設計通りに事が運ばなかったかの検証(法科大学院生や司法修習生の経済的負担の程度、弁護士需要拡大の具体的客観的根拠の有無、法科大学院での教員・教育の質の程度などの検証)が、一部委員の活動を除いて、おろそかにされてきました。また、マスコミも検証を求めようとしてきませんでした(最近では神戸新聞の社説が検証を求めた程度)。そうした中で社説ではなく一般の記事の中に出現した赤字のフレーズは、とても短いながらも、今後、朝日以外のマスコミの論調が変わるかもしれないとの淡い期待を呼び起こします。

もう少し詳しい神戸新聞サイトの記事を見てみます(前記共同記事とかぶっているので共同通信配信記事と判断できます)。
司法試験、合格年3000人撤回 政府会議了承
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201304/0005885588.shtml

法科大学院に関しては「定員が多すぎる」と分析し、自主的な定員削減や統廃合の必要性に言及。問題を抱える大学への対応として、既に実施している補助金削減を強化したり、裁判官や検察官を教員として派遣するのを中止したりすることを挙げた。修了者の司法試験受験資格を制限するなどの法的措置も「検討する必要がある」と踏み込んだ。

統廃合は断固として進めていく方針です。地方への配慮がどうなったかは記事からは分かりません。提言全文の公開を待ちたいです。

経済的理由などから法科大学院に通えない人のために設けられた予備試験を、大学生や法科大学院生が受験するケースの多い現状について「制度の趣旨と異なる」と問題視。ただ予備試験は11年に始まったばかりのため、見直しは将来の検討課題と位置付けた。

将来、予備の見直しに踏み切る以前に、LS制度が実質的に崩壊すると私は思っています。

法科大学院の修了または予備試験の合格から5年間で3回しか司法試験を受けられないとする制限に関しては「緩和も考えられる」とした。

あいまいな表現ですね。見方によっては“パブコメの結果をみてから考える”と言っているようにも取れるので、パブコメがとても重要になってくると思います。

司法修習生への経済的支援は現状の貸与制を維持するよう求めている。

もともとこの会議には期待していなかったテーマです。これもパブコメが重要になってくると思います。

« 司法試験の不合格要因 | トップページ | ロー入学者減の「負のスパイラル」 »

マスコミ」カテゴリの記事

司法制度」カテゴリの記事

司法試験」カテゴリの記事

コメント

>LS制度が実質的に崩壊する

まずは、新規入学者が2000人未満になるところからですね。
こうなれば、誰の目にも分かりやすい状態になります。

コメントありがとうございます。
たしかに新規入学者2000人未満というのはインパクトありますね。
入学者減と合格者数の関係について別途、考察したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/57138343

この記事へのトラックバック一覧です: 「合格3千人」撤回了承 司法試験の目標設けず(共同通信):

« 司法試験の不合格要因 | トップページ | ロー入学者減の「負のスパイラル」 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ