« パブコメ、ロー入学者数、東六 | トップページ | 受験生もぜひパブコメ提出を »

2013年4月24日 (水)

「法科大学院」と組み合わせて検索されるワード

忙しくて疲れている時ほど、なぜか眠れませんね。真夜中に特にやることもなかったので、グーグル検索のサジェスト機能から、「法科大学院」がどのような単語と組み合わせて検索されているのか見てみました。グーグルトップの検索窓に検索ワード「法科大学院」+スペースを入れたあとにローマ字入力で、ひらがな一文字だけを最初に入れてサジェストされたワードのうち、気になったものをいくつか拾いました。
【】内が「法科大学院」+スペースのあとに入れてみた文字です。


上から3番目に「うつ」と出てきました。
検索してトップに出たのは、うつで休学中の女性院生の復学相談でした。
誰からも回答はありませんでした・・・。


2番目に「オワコン」と出ます。
検索結果のトップは「法学部・法科大学院・司法試験はオワコン」という2ちゃんスレッドでした。


「熊本大学」を差し置いて1番上に「黒猫」と出ます。検索すると当然ですが、黒猫先生のブログがズラッと出てきます。恐るべき影響力です。


1番上に「詐欺」と出ます。ロー商法の悪質性がかなり世間に認知されてきたようですね。検索するとトップに「東大バイオ卒ニート」という方の日記の記事が出てきました。


まだ上から9番目ですが、ついに「戦犯」が出てくるようになりました。ちょと前までは出てこなかったワードです。検索結果でトップに出たのは弁護士HARRIER先生のブログ記事。法科大学院制度に対する日弁連の姿勢を鋭く批判していらっしゃいます。


ネガティブワードが多いです。上から1番上「無駄」、3番「無職」、5番「難しい」、8番「無意味」。暗い気持ちになってどれも検索してみる気持ちが起きませんでした・・orz


5番目に「問題点」。検索結果のトップはWikipediaの「法科大学院」。2番手は「曲がり角にきた法科大学院制度の問題点」というタイトルのブログ記事。


6番目に「辞めたい」。検索結果のトップはヤフー知恵袋で「法科大学院を中退しようか、悩んでます」という方の質問。ベストアンサーは「死ぬ気でがんばれ!」。ん~、本当にそれがベストチョイスなのか―。


10番目に「利権」。検索結果のトップはWikipediaの「法科大学院」で、「そもそも法科大学院の設置目的がまず受験予備校を悪と決めつけ、ロースクールを導入することによって新たな利権の確保(=学者のポスト)を図ることではなかったのかともいわれている」と書かれています。


1番目が「恋愛」。検索結果のトップは「男子院生の彼氏が忙しくなってもうまく付き合っていけるか不安」という趣旨の彼女からの相談。ベストアンサーは「時間管理で恋愛と勉強を両立させよ」という趣旨のありきたりな回答です。


3番目に「ローン」。検索トップは「法科大学院生専用ローン」の案内ページ。最高600万円までの低利子融資だそうです。
4番目は「ロンダ」。検索トップはヤフー知恵袋で「一流大学の法科大学院に学歴ロンダ目的で入る人っているのでしょうか?」という質問。
回答は「(単位認定が厳しく)留年したり卒業できなかったりしてその目的が達成できない可能性があります」とのこと。


4番目に「断末魔」。一見、法科大学院とどう結び付くか分からないワードでしたが、検索結果のトップは「Schulze BLOG」さんの記事でタイトルが「ジュリナビの『新64期未登録者調査』は法科大学院の断末魔の叫びか」だったので納得しました。再読しようとして「断末魔」をキーワードにして検索した人が多かったのかもしれません。


一番上に「貧乏」。検索結果トップは、どなたかのツイート。内容は「30歳半ばにして法科大学院進学を考えているけれど、家族もいて、2年間の学生生活は正直かなりハードになるだろうな。司法修習(研修期間)中もお給料ゼロ・・・やっぱり貧乏じゃ、弁護士にはなれないんだね。(後略)」。こうして法曹をあきらめる人(とくに社会人)は少なくないはずです。

※おまけ
行くべきか】(ローへ進学するかどうか悩んでいる人が検索する単語として多いのではないかと思ってやってみました)
検索の結果、トップに出たのはブログ「就活生に甘える社会人」の「法科大学院の存在なんか無視して、予備試験の合格者数を増やしていくべきではないか」というタイトルの記事。
http://lingmu12261226.blog10.fc2.com/blog-entry-309.html
ちなみに、ブログ紹介には「『日本の就職活動のおかしさ』について綴っていきます」とあり、司法改革とか法曹養成問題を主要なテーマにしているブログではないようです。

この記事から一部引用すると

「個人的には、むしろこれから法科大学院に進学しようとする人は「多額の借金を背負う」などのリスクに対する意識が希薄だと思うし、そんなリスク管理が甘そうな人に案件を依頼したいとは全く思えない。」

これを読んだ人が法曹志願者ならロー進学を思いとどまるきっかけになるかもしれないし、一般の人なら弁護士に依頼する際に経歴を調べるきっかけになるかもしれません。

今ごろになって、超ねむいです・・・orz

« パブコメ、ロー入学者数、東六 | トップページ | 受験生もぜひパブコメ提出を »

司法制度」カテゴリの記事

コメント

目指すは、「法科大学院」
の検索ワードトップに
「詐欺」が出ること

国語辞典に
「法科大学院」
資格商法詐欺のこと

という解説が出ること

エントリーしていただいて恐縮ですw

 最近は空恐ろしくなりますよ。通常の個人ブログではあり得ないくらい影響力が大きくなっているので,あまりいい加減なことは書けないというか(実際にはかなりいい加減なことも書いてますけど)。
 それにしても,うんざりするような検索ワードが勢揃いですね。法科大学院が「詐欺」のような意味で国語辞典に載る頃には,法科大学院が過去の遺物になっていることを強く望みますが・・・。

法科大学院制度を問題視するワードで検索すると、
黒猫先生、弁護士HARRIER先生、Schulze先生らのブログ記事が
たくさん検索結果に出てきますが、
マスコミの記事はほとんど出てきません。
先生方のブログ記事の影響力が増しているのは、
読者をひきつける記事内容はもちろんのこと、
マスコミの国政批判能力の低下も反映しているような気がします。

個人的なマスコミの知り合いの方々にお願いして、現行の法曹養成制度の欺瞞をできるだけアピールしています(福岡で)。
そのおかげかといわれるとビミョーですが、福岡のマスコミは総じて法曹養成に対する関心が高いように思います。
しかし、全国的な関心を高めてゆかないといけないと思っています。
こうした関心を、中央にも波及させるためにどうしたらいいのかな、と考える今日このごろです。
ブログは有力なツールですが、これを誰にどうみてもらうかの戦略が重要になってくると思います。

不謹慎ながら、ちょっと笑ってしまいました。
いまさらながら、法科大学院というのは本当にろくなもんじゃないですね・・・。
末期旧試験をしぶとく受験し、見事に討死にした人間の立場からすると、法科大学院は「詐欺」というより「強盗」に近いですけどね。

> 弁護士HARRIER先生
現行法曹養成に関しては地方紙の方が官僚への遠慮がない分、批判的に見ていると思います(地元に統廃合対象のローがあるところは批判の視点が少し違いますが)。
地方紙の論調が中央に波及することを期待しています。

> matatabiさん
旧司末期は、椅子取りゲームの椅子を毎年、少しずつではなく、ごそっと奪われていく感じでしたね。ゲーム参加者はたいして減っていないのに。あの焦燥感はハンパなかったです。
詐欺には遭わなかったけど、詐欺体制への反逆者としてずいぶん虐げられた、という思いはあります。
今の予備試験受験生も反体制派扱いされていますが、予備組の司法試験合格率を高めていけば、自ずと予備試験が主流となり「無血革命」が可能です。がんばってほしいです。

ロースクール受験資格要件を維持した場合に、予備試験合格者を三千人位にして、ロースクールと競争させれば面白いかと思います。
ロースクールも、ホームページで、予備試験合格者三千人でもうちの院生は合格すると高らかに宣言すれば、ロースクールの価値が上がると思いますよ。
予備試験合格者三千人と争っても、ロースクールから多数の合格者を出せば、ロースクールの教育も本物です。
ロースクールができて十年たっていますから、もうそれ位しても良いと思います。
それができないならば、何の役にも立たない制度です。

一番良いのは、即刻ロースクール受験資格要件を廃止させることです。

そのためには、私の市民運動家とのつながりを生かして、ロースクール受験資格要件廃止に向けて市民運動を広げる必要があります。

>今の予備試験受験生も反体制派扱いされていますが、予備組の司法試験合格率を高めていけば、自ずと予備試験が主流となり「無血革命」が可能です。がんばってほしいです。
「無血革命」なんかかっこいいですね。予備試験がんばれ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/57237837

この記事へのトラックバック一覧です: 「法科大学院」と組み合わせて検索されるワード:

« パブコメ、ロー入学者数、東六 | トップページ | 受験生もぜひパブコメ提出を »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ