« “予備試験の合格率は低いのでいずれ志願者は減る(キリッ” by法務官僚 | トップページ | 注目度増す東大野球部 »

2013年5月13日 (月)

“試験委員を別にすれば予備試験志願者は減る(キリッ” by日弁連関係者

昨日の記事でご紹介した東京新聞掲載の談話構成記事ですが、ほかにも突っ込みたくなる談話があります。

まず「日弁連関係者」の談話。

司法試験と予備試験の問題を作る試験委員がほぼ同じメンバーであることから

「司法試験の傾向をつかむための『模試』として予備試験はうってつけ」

と指摘した上で

「試験委員を別にするだけで志願者は減るのではないか」

と提案していますが、予備校のラウンジで飛び交う雑談レベルの発言ですね。

『模試』感覚で受けている人がいるのは間違いないと思いますが、大きな理由は力試しや本番慣れでしょう。司法試験の傾向をつかむだけだったら、試験後に公開される問題を分析すれば足りるので、あえて実際に受験する必要はありません。
そもそも『模試』感覚の人も運良く合格すればその効果を享受するつもりでしょうから、受験動機の半分は『本試験』、という方が多いと思います。
ですから「試験委員を別にするだけで志願者は減る」なんて、ほとんど根拠のない世間話です。そんなレベルの談話を社会の公器たる新聞が、関係者による有力な意見であるかのように報じてはいけません。

もう一つの談話は、おなじみの後藤昭・一橋大法科大学院教授。

相変わらず予備試験を目の敵にして

「とにかく早く受かりたいという学生が増え、法科大学院でじっくり学ぶという基本が軽視されるのは危うい傾向だ」

とおっしゃるのですが、意味がよく分かりません。

まず前段ですが、できるだけ早く受かって、早く実務を覚えて活躍したいと思うのは、ごく当たり前の心情だと思いますが・・・。
この当たり前の心情を否定するためには、法科大学院という遠回りに予備試験ルートを超えるメリットがあることを法科大学院側が提示する必要があります。それができないくせにLSルートを避ける学生の増加を否定的に捉えるなんて身勝手極まりないでしょう。

後段の「法科大学院でじっくり学ぶという基本が軽視されるのは危うい」って、つまるところ何が“危うい”と言っているのでしょうか。“法曹の質が危うい”というなら“予備組の方が質が悪い”という根拠を示さなければなりませんが、できませんね。質に関してむしろ「予備組は就職に有利」という、逆のことを示唆する現状ならあります。

そうではなく“法科大学院が危うい”というなら意味は通じます。ただ、そう捉えるとこの発言は「自分が儲けいている業界に客が来なくなれば自分の商売が危うくなる」って言っているだけで、ただの業界側の一方的言い分ですね。そんなものをマスコミが、あたかも専門家の中立的発言であるかのように取り上げてはいけません。

まあ、この記事自体が「予備試験志願者を減らすことが善、増えるのは悪」という、偏った前提で書かれているので仕方ありません。

« “予備試験の合格率は低いのでいずれ志願者は減る(キリッ” by法務官僚 | トップページ | 注目度増す東大野球部 »

司法制度」カテゴリの記事

司法試験」カテゴリの記事

大学野球」カテゴリの記事

コメント

日弁連関係者のコメントも真実ならば人権感覚を疑いますが、雑談レベルのようですし、いくら何でも試験委員が変わった位で、合格者は減らないでしょう。

ロースクールサイドの答弁見てますと、 留年者や三振者や退学者、経済的事情で断念した大学生に思いを致すことなく、 資格要件を維持しろ、予備試験に資格要件を設けろ、修習生は貸与で良いから、補助金よこせ(補助金もらっても院生の経済的負担は重いまま)とほざくロースクールの教員に、法曹を養成する資格はなく、即刻退職して頂きたいと思います。

この記事読みましたが、上司から方向性(「法科大学院側に不利にならないように構成しろ」)だけ示されて、その方向性に沿った記事を書くよう求められた記者が、わざと「おいおいさすがにそれは・・・」というコメントを関係者にしゃべらせて記事をネタ記事にして抵抗しているようにも思えます。それほどまでに変な記事です。

この日弁連関係者っていうのは、弁護士にも法科大学院擁護に必死になって本質が見えていない人がいるんだよ、っていう紹介にしか見えません。

これは、業界人じゃなくても頭のよい人が読めば違和感があると思うのですが。

甲南ロー出身の弁護士さま
私も法科大学院協会のパブコメをざっと読みました。
受験回数制限の堅持だとか、現役ロー生の予備試験受験禁止だとか
学生の利益を犠牲にして自分の経営利益を得ることしか考えていない、ひどい内容ですね。
まるでロー生を金づるとしか考えていないように見えます。私がもし現役ロー生だったら怒りに震えます。

> いなかロー弁様
コメントありがとうございます。

記者にそれほどの深謀遠慮があるならばまだ救われますね。

マスコミは過去からずっと司法改革を是とする記事を書いてきた手前、
今さら手のひらを返して「失敗だった」と否定することができない状況に陥っているのではないかと思います。そのせいか改革の失敗の構造をきちんと取材することがないので、トンチンカンな談話とか官僚にとって都合のよい説明を鵜呑みにして記事に載せることになっているのではないかと推測します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/57374096

この記事へのトラックバック一覧です: “試験委員を別にすれば予備試験志願者は減る(キリッ” by日弁連関係者:

« “予備試験の合格率は低いのでいずれ志願者は減る(キリッ” by法務官僚 | トップページ | 注目度増す東大野球部 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ