« 予備試験は「バイパス」でも「近道」でも「抜け道」でもない | トップページ | 下村文科相の予備試験関連発言 »

2013年5月21日 (火)

予備試験の的確な比喩表現は?

例外から近道へ…「司法」予備試験、過去最多(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130520-OYT1T01044.htm

司法試験への「抜け道」急増 予備試験に受験生集まる(朝日新聞)
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201305200631.html

予備試験は「近道」でも「抜け道」でもない、って昨日、言ったばかりなのに・・orz
まあ、マスコミがこんなしがないブログなんか見てくれてないだろうし、何かの拍子で見ちゃったとしても気にもとめませんよね・・。

ただ、おそらくマスコミの方も多数見ている「元「法律新聞」編集長の弁護士観察日記」が、朝日などの「抜け道」論を舌鋒鋭く批判してくれましたので、ちょっとスッキリしました。

「抜け道」も「近道」も、予備試験との文脈ではどっちもネガティブな意味で使われています(イメージのマイナス度は「抜け道」>「近道」)。
一方、予備校がプラスイメージで使う言葉に「最短ルート」があります。
新聞記事中の「抜け道」「近道」の部分を「最短ルート」に置き換えても意味が通じないわけではないのに、あえてマイナスイメージの言葉が使われています。
これは「―観察日記」が指摘するように「『不当性』の刷り込み」であり、報道の公平中立性を欠く表現だと私は思います。

それと朝日記事の併記のグラフも変ですね。
ロー志願者数を右肩下がりで、予備試験受験者数を右肩上がりで示しているのはいいんですが、予備試験は実人数なのに対しロー志願者数は総人数で実人数ではありません。
実人数で比べるなら前年の適性試験の入学有資格受験者(昨年5,801人)と比べるべきだと思います。

実際のロー受験者実人数はこれよりさらに少ないでしょうが、この適性試験の入学有資格受験者数と比べるだけでも、折れ線グラフがクロスして、予備試験受験者数が法科大学院受験者数(実人数)を上回っている可能性が高いことを示せるはずです。
しかし、朝日のグラフだと法科大学院の人気は下降傾向であるものの、まだまだ志願者数は予備試験より多いように見えてしまいます。
これも偏向的な「刷り込み」でしょう。

ボキャ貧の私には、ひと言で予備試験を言い表せる比喩表現が見つかりません。
とりあえずは「司法試験の受験機会の公平・平等を図るために法科大学院とは別に設けられた受験資格取得ルート」というような冗長な表現しか思い浮かびません。比喩でもなんでもありませんね・・orz

「抜け道」等に変わる的確な比喩表現を今後、考えていきたいです。

« 予備試験は「バイパス」でも「近道」でも「抜け道」でもない | トップページ | 下村文科相の予備試験関連発言 »

マスコミ」カテゴリの記事

司法制度」カテゴリの記事

司法試験」カテゴリの記事

コメント

 予備試験について,私は「法科大学院に代わる法曹養成の本道」,「予備試験本道主義」などと書いています。
 マスコミの報道に対するアンチテーゼとして,真に法曹を目指す者は法科大学院ではなく予備試験を目指すべきであり,むしろ法科大学院こそが予備試験の選抜を免れようとする者の抜け道である,と言わんばかりの主張をしていますが,実態はむしろそちらに近づきつつあるでしょう。
 御趣旨としては,そういう価値観を排除した中立的な表現を模索されているのでしょうが,玉虫色の中立的表現は論争が激しくなって収拾が付かなくなったときなどにお役所が考えれば済むことであり,個人ブログが中立的な表現を主張したところで,おそらく誰も見向きもしないだろうと思います。

>黒猫先生
おっしゃるようにマスコミが常用するにふさわしい中立的な比喩表現ないし枕ことば的表現を探っているのですが、個人ブログであみ出して主張したところでなかなか使ってもらえないでしょうね。予備試験が実質的に本道になっていくにつれ単なる「別ルート」くらいの表現に変わってくるかもしれませんが。

予備試験が旧試験に近いと聞きました。
それだけ旧試験が高難度で合格者のレベルが高かったからではないでしょうか?
私も一応法律家ですが(司法試験は挫折)、法律の勉強は「教えてもらう」よりも「自分で勉強する」ほうが圧倒的に重要だと思います。教えてもらえる環境をととのえるだけじゃ意味はないと思います。
旧試験は「とにかく自分でやれ」というのが徹底してたから(大卒なら誰でも受けられる)、合格者も優秀だったんだと思います。

>福田総理再登板さま
この「誰でも受けられる」というのが重要だと思います。「入口」が広い方が質や多様性の確保に適しているの明らかですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/57432079

この記事へのトラックバック一覧です: 予備試験の的確な比喩表現は?:

« 予備試験は「バイパス」でも「近道」でも「抜け道」でもない | トップページ | 下村文科相の予備試験関連発言 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ