« 東大ついに早稲田に勝利!@神宮球場 | トップページ | 法曹の質を犠牲にしても法科大学院を守りたい座長試案 »

2013年6月 5日 (水)

パブリック・コメントの扱われ方

今日はこういうニュースがありました。
原子力災害対策指針を改定、ヨウ素剤配布には説明会を 規制委(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130605/bdy13060511340001-n1.htm

この改定原案に際しパブコメ募集がありましたが、その前にもヨウ素剤の事前配布等に関して指針原案のパブコメ募集がありました。
http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu130130.html

その結果、こうなりました。
防災指針 募集意見ほとんど反映されず(NHK)
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/147872.html

防災指針の見直しについて、先月末から2週間、国民の意見を募集した結果、「ヨウ素剤を事前に配る範囲が狭すぎる」「放射線量の基準を下げるべきだ」など、合わせて3155件が寄せられました。
これに対して、規制委員会は「原発事故の教訓を踏まえ、適切な検討を行った」として、指針へはほとんど反映させず、見直しはほぼ原案どおりに決定しました。

法曹養成制度検討会議「中間的とりまとめ」の給費制問題には2.421件の意見が寄せられ、意見の概要を見る限り、大半が給費制に戻すべきとの意見だったと推測されます。
ところが座長試案は貸与制維持。防災指針の見直しと同様、こちらも意見を反映せずに座長試案通りに決まってしまう流れです。

パブコメはやっぱり、「国民の意見もちゃんと聴きましたが何か」っていう行政のアリバイづくりでしかないんでしょうか。意見を聞き置いただけで反映させないなら、何のための手続きか分かりません。

ところで同じ日の原子力規制委についてはこんな記事もあります。
原発5キロ圏にヨウ素剤配布/指針改訂(デーリー東北新聞)
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/tiiki_tokuho/kakunen/news/news2013/kn130228b.htm

了承時に傍聴者から「意見公募を無視するな」「審議をやり直せ」と不満の声が相次ぎ、会場は一時騒然となった。

規制委は傍聴できる公開の場でやっていますから、イレギュラーな方法とはいえ、こうして国民の声を直接訴えることもできなくはありません。

しかし、法曹養成制度検討会議は非公開。国民の声に耳を塞ぎながら、ひらすら法科大学院制度の維持に邁進してきた会議も今月末には最終取りまとめのを迎えます。
その際、傍聴人の声で会議の場が騒然となることはありませんが、了承手続きの前に最終案に反対する委員が抗議の辞任をして席を立つ一幕くらいはあってほしいです。

« 東大ついに早稲田に勝利!@神宮球場 | トップページ | 法曹の質を犠牲にしても法科大学院を守りたい座長試案 »

司法制度」カテゴリの記事

コメント

http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52023152.html

http://ittyouryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-7691.html

もしパブコメ全文が公表されなかったら…。
パブコメ全文を情報公開請求で公開させて,誰かのホームページで全文を公開するのはどうでしょうか?

まさか非公開になるはずはないでしょう。

私もそれは考えたのですが、現行の情報公開法では手数料が1件300円もかかります。役所はコメント1通=1件と扱う可能性が高いです。
そうすると手数料が300×3,119=935,700円となってしまい、とても個人が公開請求するのは無理です。
それでも、もしこのまま公開されなければ請求はしてみようかと思っています。

やったことないので、よく知らないんですけど、
請求手数料のほか、実施手数料も取られるんじゃなかったでしたっけ?

>schulze先生
私のつたない経験ですが、開示実施手数料は開示請求手数料(1件300円)の範囲内であれば支払う必要はありませんでした。
たとえばモノクロコピー文書の開示実施手数料は通常1枚10円ですが、その1件の開示文書が30枚以内なら開示請求手数料の300円だけで済み、30枚を超えると、1枚につき10円を追加で支払う、といった運用だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/57529763

この記事へのトラックバック一覧です: パブリック・コメントの扱われ方:

« 東大ついに早稲田に勝利!@神宮球場 | トップページ | 法曹の質を犠牲にしても法科大学院を守りたい座長試案 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ