« ショパン「バラード1番」の“再生力” | トップページ | 続・合理的な予備試験合格者数は? »

2013年9月10日 (火)

司法試験合格者数予想

今日(10日)の発表予想がネット上で多く見受けられます。私も感化されて取り急ぎ予想を立ててみます。確たる根拠はありません。

【合格者数】
1950~1999人で2千人の大台を割り込むとみます。
やはり3千人目標は司法試験委員会に対する「縛り」もしくは「増員圧力」になっていたと思うのです。それがなくなった以上、“大台”にこだわらずに数を決められるようになったと考えました。

【予備試験組合格率】
去年より上がって70%台に達するとみます。ネット上や実際にお会いした方の印象から、予備合格組は優秀な方が多いと思います。

受験された皆さんが良い結果を得られますよう願っています。

« ショパン「バラード1番」の“再生力” | トップページ | 続・合理的な予備試験合格者数は? »

司法制度」カテゴリの記事

司法試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/58165089

この記事へのトラックバック一覧です: 司法試験合格者数予想:

« ショパン「バラード1番」の“再生力” | トップページ | 続・合理的な予備試験合格者数は? »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ