« 「経済的理由」「経済的事情」って何? | トップページ | 【速報】パブコメ全文が公開されました »

2013年11月10日 (日)

「胸アツ」な一日

昨日はブログ「非修小役人ブログ(仮)」の管理人さんが主催してくださったオフ会に参加してきました。幹事の労を引き受けていただいたmatatabifurafuraさんはじめ、参加者の方々には大変有意義な時間をつくっていただきありがとうございました。

今年や前年の予備試験に見事合格されこれから本試験を目指す方、働きながら苦学の末に予備・本試験の難関を突破して67期修習に進む方、社会人として働きながら予備試験に挑戦している方、奨学金に頼りながらロー非修で法曹を目指している方・・・etc
私がお話を聴かせていただいた方たちは皆、現行制度下で法曹を目指すには、決して恵まれた環境にあるとはいえない方々だ思います。
それでも、時に悩みながら、前向きに目標をつかもうと模索している姿勢に心を打たれました。法曹になり損ねている私が言うのも何ですが、決して恵まれた環境にない方々を微力ながら、なんとか応援したい、という思いを強くした次第です。
schulzeさんが紹介してくださっていますが、地方在住や社会人で孤独に勉強されている方は、一度、ネット上のコミュニティをのぞいてみてください。

ところで昨日は仕事を終えてオフ会に参加する前にちょっと時間が空いたので、東大応援部の「淡青祭」を途中まで見てきました。
若者が大学生活のほぼすべてをかけて一つのことに取り組み、その成果を集大成として大勢の人の前で披露する―。その真剣さ、ひたむきさに胸が熱くなりました。

昨日は、いい意味で「胸アツ」な一日でした。

« 「経済的理由」「経済的事情」って何? | トップページ | 【速報】パブコメ全文が公開されました »

司法制度」カテゴリの記事

司法試験」カテゴリの記事

コメント

ご参加いただきありがとうございました。
mixiの方も、もっと盛り上げていきたいですね。
私ももう少しコメント等できるよう頑張ります^^

コメントが遅くなりましたが…先日はオフ会で有難うございました。
向かい側に座っておりました借金まみれロー生です。
先日は有意義なお話をたくさんしていただき、とても良い刺激になりました。
mixiも参加させていただきました!
またブログとも合わせて覗きに来させていただきます(*^^*)

Yoshikaさん
こちらこそ有意義なお話を聴かせていただきありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
※私の勘違いから超亀レスになってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/58546869

この記事へのトラックバック一覧です: 「胸アツ」な一日:

« 「経済的理由」「経済的事情」って何? | トップページ | 【速報】パブコメ全文が公開されました »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ