« 「心ある政治家」は登場したか | トップページ | 平成25年度も法科大学院ルートより予備試験ルートの方が上位合格する傾向※追記あり »

2013年12月28日 (土)

現役学生の法科大学院・大学別の予備試験受験状況

法科大学院生と大学生(いずれも出願時)の平成25年度予備試験受験状況が司法試験委員会会議提出資料の中にありました。
http://www.moj.go.jp/content/000117651.pdf

ロー別の受験者数、最終合格者数、合格率(受験者ベース)を取り急ぎ集計してみたところ、上位は次のようになりました(合格率は%単位で小数点以下第2位四捨五入。合格者6人以上)。
※桁がずれて見にくいですが、ご容赦ください。

      受験者    合格者    合格率
早稲田 145 東京  43 東京  30.5
東京   141 慶應  29 京都  28.6
中央   126 中央  15 慶應  24.0
慶應   121 一橋  13 一橋  19.7
大阪    69 京都  12 千葉  19.4
一橋    66     ・         九州  12.8
             ・          中央  11.9
               ・             ・
               ・             ・
          早稲田  3  早稲田  2.1

司法試験合格率の高い上位ローが合格者数、合格率で同じく上位を占めています。
不可解なのは早稲田です。受験者数で最多でありながら合格者がたった3人。以前の記事のコメント欄で教示があったように大学院の定期試験が影響したとか、予備論文試験の日に補講を入れられたとか、何か事情があるのでしょうか。

一方、大学生の同様の集計は以下の通りです。

      受験者    合格者    合格率
中央   364  東京  41 東京  11.7
東京   351  中央  19 一橋   9.1
慶應   309  慶應  18 京都   5.9
早稲田  228   一橋   6 慶應   5.8
日本    110   京都   5 中央   5.2
                    早稲田  4
                         ・
                               ・
                      早稲田  1.8

経済的時間的条件を問わず誰もが受験できる難関試験である予備試験の合格データは、旧司法試験のデータと同様に、大学法学部のステータスを端的に示すと思われます。
こうしてみると、早稲田の凋落があまりに痛々しい・・・。
そもそも受験者の数が中央、東大、慶應より見劣りしています。それでも4番目に多い受験者数ながら、合格者数では6番手に下がり、しかも4人だけ。他の上位校に惨敗、と言っていいでしょう。
大学のトップが法科大学院の維持に躍起になっている間に完全に足元をすくわれています。このままでは、どんどん取り残されていくだけでしょう。

OBとしては、とても残念です。

※追記
早稲田の学部の合格率データが間違っていたので修正しました。論旨に影響ありません。

※参考ブログ
「平成25年司法試験予備試験 法科大学院生・大学生の大学別合格率 早稲田が極端な不振」(Schulze BLOG)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52053135.html

« 「心ある政治家」は登場したか | トップページ | 平成25年度も法科大学院ルートより予備試験ルートの方が上位合格する傾向※追記あり »

司法制度」カテゴリの記事

司法試験」カテゴリの記事

コメント

このデータを見て,ロースクール生・現役学生にとっても非常に厳しいと言うことがよくわかりました。いくつかを除外したロースクール生・現役学生の合格率・合格枠の少なさは驚愕モノです。(出願時学生の枠は18人しかありません。)

あと,別のデータで驚いたのが,1年生から勉強をはじめ,2年生で受験する人もそれなりにいるのに,短答合格がたったの5人。3年生で最終合格するのがたったの4人と言うことです。なんだか,1年生から予備校で勉強を始めている人に対しても,強いメッセージを送っているような気がします。

この出願の迫った時期にこういうものを公表することに何らかの意図を感じます。

なるほど。そういう見方も出来ますね。
法務省がデータを公表する場合に、同時になにがしかのメッセージを発している場合はたしかにある、と私も思います。
ただ、そもそも合格率数%の難関試験であることを考えれば、「上位」を除外した合格状況や勉強2年目の短答合格状況もこんなものではないかなあ、とも思います。
そうすると、かなり強引に深読みすると、法務省のメッセージはこんな感じでしょうか。
「東大、慶應、中央、一橋の現役学生のみなさんはローなんか行かず予備ルートを選んだ方がお得ですよ。最終合格したあかつきには官職に登用させてください。一方、その他の学生さんは悪あがきしないでさっさとローに行かんかいゴルァ!」
一方で司法試験委員(考査委員)に対しては「こんなに現役学生が予備に流れちゃってますよ。もっと合格者数を絞らないと司法制度改革の理念に反しちゃうんじゃないんですか」
あと、大学受験生に対するメッセージにもなりますね。来春、明治法と早稲田法を両方合格した受験生が早稲田を蹴って明治に進学するケースがあるかも。

いろんな見方ができます。

「明大法と早大法を両方合格した受験生が早稲田を蹴って明治に進学するケース・・。」は流石にあり得ないと思われます。そもそも、法曹を目指す大学受験生(両大合格者)は少数派。大多数は普通に企業へ就職することを考えれば、明大とは比較するまでもなく、就職実績・出世力の遙かに高い早大へ進学するのが普通でしょう。

大都市圏における弁護士過剰や居候先法律事務所の確保が非常に困難な現状を思えば、ハイリスク・ノーリターン同然の司法試験など入学当初から捨てて、ここ十数年のうちに3桁代の最終合格者(*採用内定獲得者ではない。)を輩出するようになった国家総合職(事務系3職・旧国家Ⅰ種の行政・法律・経済。現、法律・政治国際・経済。)を目指すのが、将来を考えるとずっと利口な選択ではないでしょうか?

話は逸れますが、検察官の世界は東大法・京大法による所謂『赤煉瓦系』と中大法による『検察現場系』との棲み分け及び寡占体制が固定しており、他大学からの任官をシャットアウトすることはないが、認証官に栄進するのは、極めて困難という現状があります。

ちなみに私学で、最高検次長検事や各高検検事長以上に栄進者を多数輩出しているのは、遺憾ながら、今のところ中大法だけです。私学より格上であるはずの、その他旧5帝大出身者の栄進例も希有。

検察官の任用に年齢制限はなく、40を優に超えた人が検事に任官した前例があります。しかし、定年が65歳であることを考えると、高年齢での任官の場合、残年数から逆算して、地検のトップである検事正に栄進するのは不可能です。法務省本省の課長も無理です。地検の「支部長検事」で、検察官人生を終えることが出来たなら万々歳と思わないといけないようです。(なお、女性が地検検事正以上に栄進した前例はありません。男尊女卑の強いギョー界のようです。)

合格偏差値では、ずっと上の慶大法&早大法の方々には面白くない現実でしょうが、明治時代来、100年以上にわたって築かれ固定された検察官界における『法科の中央』の牙城を切り崩すのは、私学の両横綱、慶大、早大といえども、容易ではないことを考えた上で任官された方がいいと思います。


早大さんの予備試験受験状況、確かに惨憺たる結果ですね。ただ、東大さんですら143名受けて、うち100名近く落ちる試験なので、仕方が無いと割り切った方がいいと思います。さらに、予備試験における早大生さんの実力はその程度という現状を真摯に直視され、基礎からやり直す、勉学の密度を上げるなど対策を立て直すしかないでしょう。それでも、一向に改善が見られないときは、『司法試験&ロー』から徐々に手を引く方が賢明です。

『政治と言論・ジャーナリズムの早稲田』、『財界の慶應義塾』、『法曹・行政の中央』というように、それぞれの学風および地位を確立し、日本社会をリードしているのだから、地味で華のない中央はともかく、早大さん、慶大さんは桁違いに立派な横綱学府だと思います。

ただ、気になるのは、両大さん共々附属高・系列高からの『持ち上がり』の方々が、専ら遊興に耽り、学内を我が物顔で闊歩し、一般入試で入った(東大、京大に惜敗するか又は地方旧5帝大合格を辞退し上京・進学してきた・・。)方々の真剣な勉学(公務員試験・難関資格試験弁挙のこと。)の脚を引っ張り、モチベーションをずり下げていることです。

それを嫌い、中には東大を再受験・合格し、高田馬場又は日吉近辺から消えて行く人も少なくないと聞きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/58836249

この記事へのトラックバック一覧です: 現役学生の法科大学院・大学別の予備試験受験状況:

« 「心ある政治家」は登場したか | トップページ | 平成25年度も法科大学院ルートより予備試験ルートの方が上位合格する傾向※追記あり »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ