« 法科大学院教育の意義を「政府として」発信するらしい | トップページ | 法曹の卵のバックグラウンドは偏りつつあるか »

2014年7月23日 (水)

北海学園ローのニューズレター

北海学園大学法科大学院が「ロースクールニューズレター」というものを創刊しました。
http://ls.hgu.jp/news/archives/2014/07/23-092111.html

研究科長の創刊挨拶文によれば、法曹志願者、法科大学院志望者を増やすために、法律家の仕事がどのようなものかや、法科大学院で学ぶことの意義などを知ってもらうのが発刊の目的。
今後、年に4回発行するそうです。

しかし、schulze先生らがブログで指摘していらっしゃる通り、法曹志願者の減少、ロー進学が選択されなくなったことの真の原因に向き合わないままの情報発信が、若者の心を動かすとはとても思えません。

あと、この挨拶文で気になったのは「法科大学院の敗退は~」「まだ勝負はついていません。」というフレーズ。「敗退」とか「勝負」とか、一体、誰と(何と)闘っているのでしょうか?。ロー反対派?それとも予備校?「勝ち負け」の基準は何?

おそらく「敗退」とか「勝負」というのは、「失敗」とか「成否」という意味合いなんだと思います。それでもロー制度の成否を勝ち負けに例えるところの真意がよく分かりません。もしかしたら、ロー設立という経営的な勝負に敗れて募集停止に追い込まれることへの危機感のあらわれなのかもしれません。

※参考ブログ
法科大学院教育の意義を発信するための広報活動(Schulze BLOG)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52078704.html
法科大学院「意義」発信の効果と現実(元「法律新聞」編集長の弁護士観察日記)
http://kounomaki.blog84.fc2.com/blog-entry-824.html
法科大学院教育の意義を発信するための広報活動チラシ(案) (弁護士法人 向原・川上総合法律事務所/福岡の家電弁護士のブログ)
http://ameblo.jp/mukoyan-harrier-law/entry-11898069128.html

« 法科大学院教育の意義を「政府として」発信するらしい | トップページ | 法曹の卵のバックグラウンドは偏りつつあるか »

司法制度」カテゴリの記事

司法試験」カテゴリの記事

コメント

 北海学園の件、とりあげてくださってありがとうございました。
 私も先生と同様、「勝ち負け」という部分に違和感を感じました。でも、その意味するところは、自校はまだ募集停止したわけじゃない、負けが決まったわけじゃないよ、ということではないかと思います。
 ところで、入学者数人のローというのは、やはり意味不明というかこじつけみたいなことを誰かが発信していることが多いです。神奈川大ローの一合格者ですが
「たまたま法学部に合格できなかったために弁護士を諦めかけているなら、諦めずに頑張ってください。法科大学院から学んだのでも十分です。」とコメントしていたのですが、
これは異なこと、奇妙すぎて、この洗脳のされ方こそが法科大学院脳だと感心しました。
 法学部生だけには受験資格があたえられているというなら、この理はわかります。しかし、全学部生が予備試験に合格しない限り、ローを経由しなければならないのに、何いってんだかと。。。
 法学部に進学したからといって法学をきちんと学んだかどうかだってわからないのに。。。
 法学部に合格できなかったから弁護士を諦めるというのは、聞いたことがないのですが。。
 だって、東大生ならこと勉強するということにかけては自信をもっているわけで、文学部でも経済学部出身でも司法試験やりたくなればやるでしょう。。 
 

北海学園という学校があるのですね?
大学の名前なんでしょうか?法科大学院があるというのは投稿の内容で分かるのですが。
場所はどこにあるのでしょうか。
失礼ながらそのような学校法人があるということも今回初めて知りました。
まあ、知ったからといって人生に何の役にも立たない知識なのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/60031496

この記事へのトラックバック一覧です: 北海学園ローのニューズレター:

« 法科大学院教育の意義を「政府として」発信するらしい | トップページ | 法曹の卵のバックグラウンドは偏りつつあるか »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ