« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月10日 (日)

「法科大学院そのものが廃止に追い込まれる可能性は大きい」

「法科大学院、続々閉鎖で存続の危機 理念崩壊、問題山積で改革の動きみられず」(ジャーナリスト/鷲尾香一氏)
http://biz-journal.jp/2014/08/post_5639.html

 しかし、現状では法科大学院を改革しようという動きは見られない。「国民の社会生活上の医師」たる法曹をつくろうとの法科大学院の理念は、このままでは尻つぼみの状態になり、法科大学院そのものが廃止に追い込まれる可能性は大きい。

 記事の内容は、おおむね法科大学院をとりまく現状をまとめたものですが、最後の一文はきついですね。でも記事中に挙げられた現状と「(改革の)動きは見られない」という評価から、最後の一文のように見立てるのは合理的だと思います。

一方、同じ現状を認識しているはずの大手マスコミはもっと呑気に見えます。

「日弁連:弁護士になろう!! パンフ作成 法科大学院を経て就業、8人が手記 /東京」(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/m20140805ddlk13040125000c.html

 記事の全容は会員登録しないと読めないので分かりませんが、読める部分に限れば、ロー(及び日弁連の方針)をバックアップするようなトーンで、廃止への危機感は垣間みえません。

 大手マスコミは法曹養成制度に関し、かつて太平洋戦争の末路を見通せなかった轍を踏むような気がしてなりません。

※参考 パンフ「弁護士になろう!!★8人のチャレンジ★」
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/bengoshininarou.pdf
.pdf

2014年8月 3日 (日)

法曹の卵のバックグラウンドは偏りつつあるか

いずれは司法修習に行きたいなあ、と思っている自分には興味深いエントリーを発見!
「司法修習生に対する印象」(中国備忘録→司法備忘録)
http://blog.goo.ne.jp/hihi64/e/0a33fe3b4660cec1bacb8995089147ed

あくまでブログ主個人の印象に基づく抽象的な修習生像を記したもので、エントリーには「業界の方は見て見ぬ振りしていただければ」とあります。でも私は法曹でも受験生でもなく、近々の修習予定もない一介のサラリーマンにすぎず、「業界」の者ではないので、取り上げさせていただきます(^^;)

年齢層については漏れ聞いてはいましたが、やはり若い人が多いみたいですね。私のような50歳を過ぎた人は絶滅危惧種のようで、うまくやっていけるかどうか今から戦々恐々です。

それはともかく、目を引いたのは以下の2点

○金持ち・コネありが多い。
 いいところのおぼっちゃん・お嬢ちゃんが本当に多いです。やはり、就職は激化していますしローの関係でお金がかかるようになって来ていますので、、、
 人生の保証がある人でないとこの業界に入りづらくなっているのでしょう。
○金遣いが荒い。
 今まで属した組織の中で、最も金遣いが荒いです。稼いでもないのに(稼いだこともないのに)、しかも今現在借金をしているのに、なんで1晩で2次会・3次会まで行って計1万円~1万5千円を平気で使えるのか、なんで値段のよくわからない店に行けるのか、なんで頻繁に飲みに行けるのか、私は理解に苦しみます。外部の方がこの状況を見ていれば、給与制に戻そうという運動は盛り上がらないでしょうね(笑)。

こういう傾向も実は漏れ聞いていました。
以前、貸与申請率の推移を記した記事で「就職難を含む広い意味での経済的事情から法曹を諦める人(修習辞退者を含む)が増え続けていることの反射として、貸与を受けなくても生活費に困らない修習生が年々、相対的に増えているのではないか」という推測を立てましたが、今回のエントリーを見て、法曹の卵のバックグラウンドが偏りつつあるのは確かなように思いました。

ロー推進派は予備試験の現状に対し“経済的事情のある者が利用するという趣旨に反している”などと批判しますが、“本道”の方が“多様なバックグラウンドを有する人材の輩出という趣旨に反している”疑いがあることには何も言わないのでしょうか。

まあ、よくよく考えてみると「お金に困っている人は予備ルートで行け」という趣旨の裏を返せば「お金に困らない人はロールートで行くのが原則」ということなり、予備ルートが狭き門に抑えられているのだから、こうなるのは当たり前なんですね。
こんな制度で、多様な人材を輩出できる、と考えた人の思考経路がさっぱり分かりません。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ