« 東大、惜敗 | トップページ | 【予備試験】「狭き門」の「違法」性について »

2014年10月12日 (日)

予備合格組に実務基礎教育を必修させよ、という主張

昨夜の内輪オフ会で話題になった受験新報の巻頭言を今朝になって、じっくり読んでみましたが、何度読んでもよく分かりませんでした。

第1回予備試験と法科大学院教育」と題する松本恒雄・一橋大大学院教授による巻頭言です。第1回予備試験受験者の属性と合格率などのデータを掲げた上で、表題のテーマを論じている内容ですが、とくによく分からなかったのが、予備試験論文の民法が「法科大学院入試の既修者試験レベル+αの程度だろう」という評価。
さらに「(予備試験の)バイパス組に関しては、6月初頭の短答合格発表後、研修所入所までの間に、実務基礎について集中教育を受けて単位を取得することを、新司法試験の結果と合わせて、司法修習の資格とすべきである」という主張には、ポカーン、という感じです。

司法試験合格率で予備組がロー組を圧倒していることを知らないのかな、と思ってよくよくみると、この巻頭言は2012年2月号掲載で、予備組参入の本試験結果が出る前でした。この頃ロー関係者は、ロー教育のレベルと質を疑っていなかったんですね。

しかし、同じく予備組の本試験参入結果が出る前、同じデータを元に次のような主張もなされていました。
2012年6月8日の衆議院法務委員会で階猛議員が、ロー修了者の予備試験合格率が5.7%にとどまったことについて

 (制度設計からして)ほとんど一〇〇%に近い数字が合格率になっていないとおかしいわけでございます。
 他方、私が考えるに、その原因は何かというときに、二つ考えられるのではないか。一つは、法科大学院の教育水準が余りに低い、それからもう一つは、予備試験が難し過ぎる、どっちかだと思うんですね。
 私は、その原因を突きとめる方法が一つあると思っていまして、それは、法科大学院修了者全員に予備試験を受けさせればいいと思うんですよ。それで、その合格率が八割、九割だったら、これは、ロースクールはちゃんと教育している、昨年の予備試験が難し過ぎるということだし、この合格率が二、三割ということであれば、やはりロースクールの教育はおかしいということになると思いまして、そういう検証の仕方もあるのではないか。

 ほとんど同じ時期に同じデータを元に、一方はロー教育の質、レベルが高いと疑わず、予備論文はロー入試レベルで、予備合格者に実務基礎教育を必修させよ、と言う。
 他方は、ロー教育の質、レベルの低さを疑い、予備試験が難しすぎる可能性を抱き、その検証のためにロー修了者に予備試験を受けさせよ、と言う。
 いずれも法曹養成制度のど素人ではなく、むしろ専門家と呼べる人から、同じデータを元にほとんど真逆の見方が出ているのが不思議です。

 客観的データを、利害にとらわれず曇りのない目で分析したのはいずれでしょうか。

« 東大、惜敗 | トップページ | 【予備試験】「狭き門」の「違法」性について »

司法制度」カテゴリの記事

司法試験」カテゴリの記事

コメント

簡単な話ですよ。
松本教授が書いた論文を読むと,予備試験民法の論文式問題について,問題レベル(採点レベルではない)が法科大学院入試の既修者レベル±αだと言っています。
つまり,予備試験の採点基準に言及すると,既修者入試より予備試験の方がはるかにハイレベルであることを認めざるを得ないので,採点基準については意図的に口を噤んでいるのです。
初期の予備試験論文については問題レベルが意外と低い,つまり問題文だけを見れば簡単そうに見える試験だということは,他にもいろんな人が言及していますし,私自身もそう思います。

 なお,「(採点レベルではない)」という文言は,たぶんそのオフ会で配られた一橋法学12巻1号『日本の法科大学院制度と新司法試験及び予備試験の現状と展望 ― 一橋大学の経験を踏まえて ―』の20ページ9行目にあります。

オフ会で配ったのは受験新報の巻頭言だけですよ。
飲み会で論文配るのはさすがにアレなので(^_^;)

この教授が主張したいのは予備試験のレベル云々よりも「予備試験合格者に法科大学院の実務科目に相当する研修を受けさせろ」ということですので(これは有職社会人にとってはかなりの負担ですよ)、こうした蠢きに注目してもらいたく、文書を配りました。

今のところ、この教授が主張する「実務科目の研修受けさせろ」的な動きは見られませんけどね。

そうなんですか。
シュルジー先生のところで紹介されていたから,てっきりオフ会でも配布されたのかと思っていました。

顧問会議では似たような議論が一応行われているようですが,来年7月までに具体案を決められるほど詰めた検討をやれる体制はなく,また予備試験合格者向けの研修に必要な予算措置を財務省が認めるとは思えませんので,実際に導入される可能性はほとんどないだろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/60464313

この記事へのトラックバック一覧です: 予備合格組に実務基礎教育を必修させよ、という主張:

« 東大、惜敗 | トップページ | 【予備試験】「狭き門」の「違法」性について »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ