« 2015年度の主要私大の法学部志願状況 | トップページ | 2015年度の主要国立大法学部の出願状況 »

2015年2月 8日 (日)

「就職で有利」=「抜け道」なのか

「司法試験予備試験:法科大学院生の8割『就職に有利』」(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20150207k0000e040178000c.html

 司法試験の予備試験を受けた法科大学院生の8割が「就職で有利」と考えている―。そんな実態が、政府の法曹養成制度改革推進室が予備試験受験者を対象に初めて実施したアンケートで浮かび上がった。経済的に法科大学院に進学できないような人のために設けられた制度だが、本来の趣旨から離れ、「抜け道」として利用されている実態が裏付けられた。【和田武士】
(以下略)

「就職で有利」という理由で受験したことと、「抜け道」として利用することって、どうつながるんでしょうか。しかも“抜け道”の方が合格率数%という難関なんですよ。
そんなこと言ったら、「就職に有利」という理由で、東大その他の難関大学に進むことも“抜け道”になってしまいそうです。

この記事は「平成26年司法試験予備試験口述試験受験者に対するアンケート調査結果」という資料をもとに書かれたと思われます。

でも、同じ資料をもとに、次のように書くことだってできそうです。
※本記事をベースにしています。

「司法試験予備試験:大学生12%『経済的事情で法科大学院に行けない』」

 司法試験の予備試験を受けた大学生の12%は「経済的余裕がなく法科大学院に行けない」と考えている―。そんな実態が、政府の法曹養成制度改革推進室が予備試験受験者を対象に初めて実施したアンケートで浮かび上がった。予備試験については、経済的事情などから法科大学院に進学できない人にも法曹への道を開くという本来の制度趣旨から離れ「抜け道」として利用されているとも指摘され、大学生などの受験を制限すべきとの議論がある。しかし、実際に受験を制限した場合、大学生の10人に1人は経済的事情により法曹への道が制限され、職業選択の自由の不当な差別を受ける恐れのあることが鮮明になった。【0302】
 調査は昨秋の口述式の受験者392人を対象に実施。大学生25人、法科大学院生79人、それ以外(会社員や公務員ら)36人の計140人が回答した。
 予備試験の受験理由(複数回答)を尋ねたところ、大学生の12%が「経済的余裕がなく法科大学院に進学できない」と回答した。
 大学生・法科大学院生以外の人の受験理由では「法科大学院に進学する時間的余裕がない」が44%、「経済的余裕がない」も41%に達し、法科大学院制度により司法試験の受験機会の制約を受ける人が少なくない実態が裏付けられた。ただ、予備試験合格率は数%しかなく、経済的事情などを抱える人にも司法試験の受験機会を公平に保障するには不十分であるとの指摘もある。自由記述では複数の人が「合格率を上げてほしい」と回答した。
 一方、法科大学院生の78%が受験理由で「予備試験に合格していた方が(法律事務所などへの)就職に有利」と回答した。法科大学院は本来、高度の専門知識や幅広い教養、豊かな人間性等を備えた法曹を養成するという理念のもとに設けられたが、法曹の現場からは理念通りの教育と人材育成の実践を疑われている実態を伺わせた。
 その他の自由記述では、法科大学院生が予備試験を受験できる現状を疑問視する声もあった。しかし、受験資格に制限を設けることに反対する声の方が多く、「合格率の低い予備試験に受験者が集まるのは経済的負担が少なく,かつ法科大学院の授業に魅力がないからであり、法科大学院の方に問題がある」「収入や年齢で予備試験の受験資格を制限するのは,どう考えても憲法(職業選択の自由)に違反する」などの意見が寄せられた。

以上は、私が自分に都合のよいようにデータをつまんで評価しながら作り変えたものです。でもこれが一般紙に掲載されたら一見、客観的で中立的な記事に読めてしまうんではないでしょうか。
一つのデータもいろんな見方ができます。新聞に限らず、客観的事実を都合のいいように取捨選択して評価した上で偏った記事を書くことは可能です。

« 2015年度の主要私大の法学部志願状況 | トップページ | 2015年度の主要国立大法学部の出願状況 »

マスコミ」カテゴリの記事

司法制度」カテゴリの記事

司法試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/61104257

この記事へのトラックバック一覧です: 「就職で有利」=「抜け道」なのか:

« 2015年度の主要私大の法学部志願状況 | トップページ | 2015年度の主要国立大法学部の出願状況 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ