« 親と親戚がふがいなくてローに行かせられない | トップページ | 試験科目以外の学修と「法曹としての質」の関係 »

2015年6月24日 (水)

唐突感消えない予備試験合格者の「質」「弊害」の問題提起

 第21回法曹養成制度改革顧問会議(平成27年5月28日開催)の議事録が公開されています。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/hoso_kaikaku/dai21/gijiroku.pdf

ここでは法曹養成制度改革推進会議決定に向けた結論の取りまとめ骨子(案)が示されました。資料は非公開ですが、会議の中で推進室側が説明しています。予備試験に関する骨子案の説明は以下の通りです。

「(1)予備試験」につきましては、①として、予備試験に関して必要な方策を検討し、法科大学院を経由することなく予備試験合格の資格で司法試験に合格した者の法曹としての質の維持に努める②として、予備試験の合格判定に当たり、法科大学院を中核とするプロセスとしての法曹養成制度の理念を損ねることがないよう配慮する③として、法科大学院の集中的改革の進捗状況に合わせて、予備試験について必要な制度的措置を検討することを記載しております

については第14回会議で「法科大学院を中核とするプロセスとしての法曹養成制度の理念を堅持するという観点から、合格者数において現状の水準を超えるべきではない」と取りまとめられています。私としてはまったく賛成できませんが、この骨子案で唐突に出てきた話ではありません。

については、予備試験合格者の「法曹としての質」という不可解な問題提起が顧問側からではなく推進室側から先に出されたように見えます。骨子案を受けて橋本顧問が「質」を問題とする意味について

「法科大学院生が試験科目にとどまらない多様な学修を義務付けられているのに対して、予備試験合格者にはその確認がなされないまま「法科大学院修了者と同等の学識」等を有すると認定されている点」

と説明していますが、法曹一般ではなく予備試験合格者だけを取り上げて「質」を問題にしたのは骨子案が初めてと思われ、唐突感があります(ただし、議事録に全てくまなく目を通しているわけではありませんので、以前の会議で何らかの言及があった可能性は否定できません)。
「質」の問題をさらに推し進めた「弊害」の話は、この会議でも登場しません。次の会議で示された「決定案」の中に突如出てきた経緯は、この議事録を見てもさっぱり分かりません。

については「必要な制度的措置を講ずることを検討する」という文言の意味を顧問から問われたのに対し推進室側は

文字のとおりでございまして、講じるかどうかも含めて検討を行うというふうにも読んでいただいていいかと思います。

と答えています。さらに、講じるか講じないかの検討の結論を出す期限を示すことは難しい、とも説明しています。

この回答をやや期待を込めて解釈すると、もしかしたら法務省側は「検討中」という状態を続けて、受験資格制限などの制度的制約を回避しようという腹づもりなのかなあ、なんて深読みもできそうです。6月11日の議事録を見ないとなんともいえませんが。

それにしても予備試験合格者数の現状維持という方向性が固まってしまったのは、返すがえすも残念でなりません。こんなことをしたら優秀な人ほど予備試験を目指す傾向がさらに強まって法科大学院の社会的評価は相対的にますます下がり、志願者がもっと減る上に質もさらに下がるという悪循環に陥るだけでしょう。また、法科大学院に通えない社会人経験者が受験資格を得る機会をますます奪われることにより、多様性はさらに阻害されていくでしょう。

加えて受験資格を制限したら、優秀な人はそもそも法曹を目指さないという流れが決定的になることでしょう。

目先のことにとらわれて、自分の首を絞めていることに気づかない愚かな行為としかいいようがありません。

※参考
「(予備試験ルートについて)法科大学院教育を経ていないことによる弊害が生じるおそれ」とは何なのか(Schulze BLOG)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52121882.html

※追記 6/24 10:30AMにタイトル変更しました

« 親と親戚がふがいなくてローに行かせられない | トップページ | 試験科目以外の学修と「法曹としての質」の関係 »

司法制度」カテゴリの記事

司法試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/61786337

この記事へのトラックバック一覧です: 唐突感消えない予備試験合格者の「質」「弊害」の問題提起:

« 親と親戚がふがいなくてローに行かせられない | トップページ | 試験科目以外の学修と「法曹としての質」の関係 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ