« 法曹養成制度改革推進会議決定「法曹養成制度改革の更なる推進について」 | トップページ | 適性試験、見直しでよいけど釈然としない部分も »

2015年7月 3日 (金)

「法科大学院側の努力が不十分」と考えているローはたった1割

「8法科大学院、定員減を視野 朝日新聞社調査」(7/3付)
http://www.asahi.com/articles/DA3S11838728.html
「法科大学院、浮かぶ不満 朝日新聞社アンケート」(7/3付)
http://www.asahi.com/articles/DA3S11838795.html

既に私は法科大学院をまともな教育機関とは認めていませんが、このアンケート結果もほんとうにひどい。むしろ教育機関を自称しながらこんな厚顔無恥な回答がよくできるなあと感心すら覚えます。

この帯グラフによると、回答した57校中「予備試験を導入するべきではなかった」と答えたところが4割強の24校もあります。記事本文によれば予備試験の「廃止」を求めているところが19校もあります。これは事情により法科大学院に行けない人は見捨てても構わない、という意味ですよね。厳しい経済状況に苦しむ学生・受験生より自分の経営を大事に考えているのがよく分かります。また、相変わらず自らが選択されない原因を予備試験のせいにしていて進歩がありません。

また“政府の施策に問題がある”とする回答が8割の46校に上ります。確かに受験教育を事実上禁止しながら司法試験合格率を問題にするのは矛盾した施策とも思えます。ただ、子供じゃあるまいし少しは自らの努力不足もあると考えるのが、まともな大人の思考でしょう。

と思ったら「大学院側の努力が不十分だった」と自省しているところは、1割の6校しかありませんでしたw

「うまく行かないのは他人のせい、自分はちゃんと努力しているのに」って不満ばかり漏らしている人はリアルでもいそうですが、友達にはしたくないタイプですね。私に何のメリットをもたらさないどころか、厄災をもたらしそうですから。

これから法科大学院を目指そうとしている方は、法科大学院が自分のためになる「良き友」となり得るのかどうか、真剣に考えた方がよいと思います。

※参考
「たとえて言うと・・・」(拙稿)
http://ittyouryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-8ab3.html

« 法曹養成制度改革推進会議決定「法曹養成制度改革の更なる推進について」 | トップページ | 適性試験、見直しでよいけど釈然としない部分も »

司法制度」カテゴリの記事

司法試験」カテゴリの記事

コメント

予備試験がなければ司法試験を諦めるしかなかった身としては、怒りや驚きでは言い表せない衝撃を受けます。


凡人かつワープアの私にとって、予備を通ることは本当に辛かったです。
知り合ったいわゆる「若い秀才」達も、並々ならぬ努力をして予備合格した人ばかりでした。

人ですから、いい奴、嫌な奴がいます。
しかし勉強に関しては、誰もが真摯で、抜け道などという言葉を連想させる予備合格者に、少なくとも私は会ったことがありません。


ローのことはよく知らないので、予備と比べることは私にはできません。
けれど、予備試験を通るには真摯な努力が必要だということは言いたいし言えます。
それでも法曹を目指そうと思う人間の道を断つことの正当性って、なんなんでしょう。

自由だの正義だの言ってる業界の人間の言葉とは思えません。

>ぱぐさん

心に響くコメントをありがとうございます。
自分の受験生時代を思い起こして涙が出そうになりました。

予備試験なんてなくてよかった、廃止すればいい、という発想は怒りを通り越して恐ろしさを覚えます。自分が信じる理念をまっとうするためには、その妨げになる方法で法曹を目指す人の夢を抹殺しても構わない、という発想。
これはカルト宗教が邪魔者をポアしても構わないという発想と酷似しているように思います。
予備試験をなくしたら違憲だと思いますが、自称法律家を育てる機関にそういう認識がないのは、本当に恐ろしいことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576385/61830759

この記事へのトラックバック一覧です: 「法科大学院側の努力が不十分」と考えているローはたった1割:

« 法曹養成制度改革推進会議決定「法曹養成制度改革の更なる推進について」 | トップページ | 適性試験、見直しでよいけど釈然としない部分も »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ